ヒアルロン酸7本で治療したら顔は大きくなってしまう?!
20240518 #症例紹介
50代女性の症例写真
本日の症例は、普段ボトックスで表情ジワのメンテナンスをされている50代の方のお写真です。
たるみを改善させるのに、糸のリフトなど他の治療も選択肢として挙がりますが、お顔の緩んだ靭帯を支えるだけではなく、萎縮変化が出てきた部位の改善を同時に行う目的で、ヒアルロン酸によるたるみ治療を選択しました。
お顔の脂肪や皮膚の厚みが薄いタイプの方ですので、治療効果が比較的出やすいという特徴があります。
まず中顔面にヒアルロン酸2.5本を使用して治療を行いました。治療後のお写真では、ホホのコケが改善し、またゴルゴラインが支えられてホホの位置が高くなり、法令線の改善も見られます。
続いて下顔面の治療では、アゴ周囲に土台となるような注入を行い、ヒアルロン酸2.5本を使用して短くなってしまっていたアゴの形を自然に整えました。下顔面の注入を行うことで、アゴからエラにかけてのフェイスラインがスッキリし、またわずかですが人中も短縮して見えます。
最後に上顔面の治療も行いました。こめかみ部分にヒアルロン酸2本を使用してくぼみを改善させております。
今回はヒアルロン酸を7本使用しましたが、お顔が大きくなったイメージはなく、むしろシェイプアップしたように見えると思います。このようにヒアルロン酸を使用した治療では、ダウンタイムが少なく、バランスの良いたるみ改善効果が得られます。